No Rain, No Rainbow

これまでの人生の記録、今、これから

【旅行】47都道府県旅行 ~沖縄編①~

せっかくの3連休だというのにコロナの影響で遠出できないので、過去の旅行でも振り返って旅行気分に浸りたいと思います。

 

特にペット(デグー)を飼い始めてからはめっきり頻度も減りましたが、若かりし頃は連休のたびに旅行に繰り出す旅行狂で、国内は47都道府県を巡りました。

そのことを人に言うと、「どこが一番よかった?」というのがお決まりの質問ですが、個人的No.1は沖縄です。

・・・ベタ過ぎてすみません。しかもまだ本島(2回)しか行ったことのないにわかです(苦笑)

 

今日は初めて沖縄へ行った時の話をしたいと思います。

 

初めての沖縄はいとこの結婚式への出席と合わせた2泊3日の旅行でした。

 

【1日目】

いとこの結婚式と披露宴に参列。

結婚式はチャペルでごく普通の感じでしたが、披露宴がすごかった!

参列者が250人ほどで、カチャーシー(沖縄舞踊エイサーのパフォーマンス)もありのお祭り騒ぎでした。

沖縄では披露宴に200~300人くらい招くのは普通のことで、ご近所さんまで招待するのだとか。

披露宴後は、いとこの家に招かれて「オトーリ」という輪に座って泡盛の回し飲みをしました。
なんか沖縄の人の温かさを感じましたね。
そして、沖縄の人はお酒に強い!個人的には泡盛はちょっと苦手でした...
 
【2日目】
式に参列していた別のいとこと、伯父さん・伯母さんと、うちの父親の5人で観光しました。
訪れたのは、首里城、おきなわワールド(鍾乳洞)、ひめゆりの塔琉球ガラス村。
特に琉球ガラス村では初めて見た琉球ガラスに魅了されて、その後、吹きガラスを習うきっかけとなりました。
 

f:id:flagstone0818:20200320121022j:plain

<在りし日の首里城

 

【3日目】

父は先に帰ったので、ここからは一人行動となりました。

さて、どうするか・・・。

沖縄に来たというのに、まだ綺麗な海を見ていない。そうだ、海へ行こう!

という短絡的な発想で、ホテル前に停まっていたタクシーに乗り込み、「どこか綺麗な海に連れて行って下さい」と、何ともざっくりした注文(笑)

連れてきてもらったのは本島南島部のビーチ。

初めて見る沖縄の海に感動しました!

 

f:id:flagstone0818:20200320122410j:plain

<岩のように見えるのはサンゴの塊>

 

f:id:flagstone0818:20200320122628j:plain

<グラスボートに乗って遊覧>

ちなみに往復のタクシー代に1万円かかったのはここだけの話(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。