No Rain, No Rainbow

これまでの人生の記録、今、これから

【旅行】47都道府県旅行 ~沖縄編②~

今週末は首都圏で不要不急の外出自粛となり、依然予断を許さない状況が続きますね...

 

個人的脳内VACATIONを継続中ですが、前回に引き続き、今回は2度目の沖縄旅行の思い出を綴りたいと思います。

 

この時も沖縄本島のみの2泊3日旅でしたが、前回の苦い(?)経験を活かして、空港近くでレンタカーを借り巡りました。

 

初日は夕方に到着、空港近くで1泊した後、翌日、吹きガラスを習うきっかけとなった琉球ガラス村を再訪。

今回は吹きガラス体験を申し込みました。

この頃にはもう3年ほど習っていた吹きガラスをやめていたんですが、アシストしてもらえるということで比較的難易度の高いお皿を作ることにしました。

 

f:id:flagstone0818:20200327212433j:plain

<準備風景。あ、こちらはスタッフの方です(汗)>

 

吹きガラスって、すっごく熱いんですよ。

ドロドロに溶けたガラスが入った炉の中は1000℃を超えます。

この炉の中に空気を吹き込む穴の空いた金属の棒を突っ込み、ガラスを巻き取り、空気を吹き込みます。

 

f:id:flagstone0818:20200327220648j:plain

<途中の工程は割愛しますが、ここから口元を開いていきます。>

 

f:id:flagstone0818:20200327221031j:plain

<竿を回しながら巨大なピンセットの様な道具で口元を開いていきます。>

 

f:id:flagstone0818:20200327221620j:plain

<だいぶお皿っぽくなってきました。>

 

f:id:flagstone0818:20200327222023j:plain

<完成!大きめのお皿ができました!>

 

直接ガラスに触れることができない(確実にやけどします)のが吹きガラスのもどかしいところで、思い通りの形に成形するのは難しいです。

でも自分で作ったガラス作品を普段使いするのも、なかなか乙なものです。

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。