No Rain, No Rainbow

これまでの人生の記録、今、これから

【映画・ドラマ】マメシバ×佐藤二朗

 今回も「ステイホーム」のお供におすすめの作品をご紹介します。

 

今や映画やドラマだけでなく、クイズ番組の司会にCM、本の出版に映画監督まで多方面に活躍されている佐藤二朗さんですが、「勇者ヨシヒコ」シリーズの仏役で知ったという方も多いかと思います。

ご多分に漏れず私もその中の一人ですが、実はその前に主演を務めていた作品があったことをご存じですか?

それが幼獣マメシバの映画・テレビドラマで、2009年に最初のシリーズが公開・放送され、なんと2014年のシーズン4まで続いています。

 

内容は佐藤さん演じる中年ニートの芝二郎(役中でも「じろう」笑)がひょんなことからマメシバをお迎えし、共同生活を送っていくというストーリーです。

単に「マメシバ可愛い!」という類いのものではなく、ある意味相棒の様な存在を得ることで主人公が自立していくという過程を描いた「おっさんの成長記」です。

なので、マメシバの可愛さは溢れてはいますが、それを全面に押し出してはいない人間ドラマという様相を呈しています。

 

実際の感じはコチラのまとめ動画をご覧ください↓


幼獣マメシバまるっと3シーズンまとめ番組

 

この主人公の芝二郎は某芸人風に言うと、まあクセがすごい(笑)

まずまったく笑わない。

非常に屈折していて、何かと屁理屈をこねます。

口癖も特徴的で、合間合間に「んっ」と入れたり、「むーりー、りーむー」と言ったりします。

ちなみに私のハンドルネームの「じーまー」も本作の「まーじー?じーまー?」というセリフから来ています(何ともテキトーなネーミング 笑)

よくもまあこんな濃いキャラを作り上げたな、とある種の感銘を受けます。

 

色々とぶっ飛んではいますが、私は特に気持ちが落ちて前に進めないと感じる時に本作を観ると、「もう少しだけ頑張ってみようかな」という気持ちになれます。

 

奇しくも本作には本日逝去が報じられた名脇役志賀廣太郎さんも出演されています。

夫婦役で出演されている角替和枝さんも既に鬼籍に入られており、寂しい限りですね。

志賀さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。